roman’s diary

イタリアへの旅のリアルタイムブログの予定でしたが、旅の思い出整理ブログにおちつく!?

05/06/2017 ラヴェンナの朝5時

昨日、ローマから一日がかりで、ラヴェンナに移動。
タクシーでテルミニ駅に早く着きすぎ、フレッチャロッサのゲートの前で待っている時間が長く、その間に、例の洗礼にあってしまいましたよ。
とても臭い女性ふたりがいたと思ったら、ちょっと脱いでスーツケースの上においたお気に入りの帽子がこつ然と消え、笑っちゃいました!
スーツケース自体やショルダーバッグには気をつけていたんですが、まさか???俊足の技(笑)
あと、イタリアでは女性が男に命令しなれている、というか、
私のスーツケースを荷台に上げてやれと、格好いいビジネスウーマン(パソコン広げている)が、
隣のイガグリ頭の体格/顔の良い学生(本に黄色の蛍光ペン引いている)言ってくれてーー
なので、降りたボローニャで、一人目は撃退したものの、二人目に、別の階段で荷物上げてもらった時、
なんか安心していて、顔をよく見ないうちだったので、
またまた例のアレだということに気がつくのが若干遅かった!
それは助かりましたけど、勝手に運んでくれて、ぼらないでね~
小銭入れに少ししか入れていなかったので良かった。
これはエレベーターを使わなかったのがいけない。(有ったはず?)
ボローニャ駅はひろすぎる。(閑散としている、テルミニ駅にできた改札がない、誰でもホームに入れる)
また利用するので、次は気を付けよう、と思いつつ、
かくのごとく旅の洗礼は受けたので、あとはキリリとしていれば大丈夫だろう!?!?
f:id:nekoatama:20170605135314j:plain

帽子買わなきゃ・・もう一つ折り畳みのを持ってくればよかった・・しばらくは、傘とサングラスを使おう・・・
(娘には朝晩の報告で報告できないことを書きました~)