roman’s diary

イタリアへの旅のリアルタイムブログの予定でしたが、旅の思い出整理ブログにおちつく!?

次に行きたい聖堂

今年の旅は

無礼千万なローマのタクシー運転手で記憶すべきでなく

やっぱり

ハイライトのモデナの大聖堂とエステンセ美術館・で記憶したいf:id:nekoatama:20171014102938j:plain

f:id:nekoatama:20170619145126j:plain

f:id:nekoatama:20171014103114j:plain

f:id:nekoatama:20170619145130j:plain

来年の聖堂は

シャルトルとサンドニと

トゥルーズのサン・セルナン聖堂

モワサックのサン・ピエール修道院聖堂・・・に決めましたワクワク復活

 

f:id:nekoatama:20170619145234j:plain

王墓をめぐる旅の参考文献

王墓をめぐる旅の参考文献
by養老孟司(『骸骨考:イタリア・ポルトガル・フランスを歩く』)

フィリップ・アリエス
『死と歴史』(みすず書房)

『図説 死の文化史』(日本エディタ―スクール出版部)

「個人的なものとしての死」

フィリップ・アリエス - Wikipedia

 

 

死と歴史―西欧中世から現代へ

死と歴史―西欧中世から現代へ

 

 

 

図説 死の文化史―ひとは死をどのように生きたか

図説 死の文化史―ひとは死をどのように生きたか

 

 

旅の整理(1)庭園篇

試験勉強が終わったので、旅の整理を再開です

最も大変だったこと

 それは旅の前の準備だったと思うが

 旅の間に限ると、道路を渡ることかな!?

とても怖くて大変だった(笑)

幻滅したことは

 観光客の多さ・観光客相手のこずるいショウバイ人

(もっとも嫌な思いをさせられたのはタクシーの運転手)

 

さて、・・最初に戻ります

今回の旅、イタリア庭園を見るというテーマもありました

flora.karakusamon.com

 

イタリア庭園の風景 201706

ランテ荘


イタリア庭園、という題で挙げるなら、まずは有名なランテ荘ですが

(Photo@バニャイアにて 20170613)

ランテ荘についてはもう書いていました・・

nekomegami.hatenablog.com

一言でいえば、苔むした廃墟のような水の庭園

 

バルディーニ荘

イタリアの庭園を見ようと思っていった場所のはじめは

フィレンツェのバルディーニ荘かも

ここについては、行った日に、モナリザが座っていたのはこういうところかみたいなことを・・

italy-roman.hatenablog.com

バルディーニ庭園@フィレンツェにて20170609

 

フィレンツェパルデーニ 庭園のアガパンサスの蕾

f:id:nekoatama:20170625085427j:plain

 

アジサイは満開で

f:id:nekoatama:20170625085957j:plain

その上のアーチのトンネルは一部は藤らしいのだが、

www.firenze-oltrarno.net

 

下も何か日本的な・・シモツケ 科名:バラ科学名:Spiraea japonica

f:id:nekoatama:20170625090510j:plainビバーナムコレクションの掲示(全然咲いていなかったが)

植栽には殆ど全然、異郷、という感じがなかった

ただ、苔むした彫像を見たときだけ、それを感じた・・かもしれない・・・

f:id:nekoatama:20170625092414j:plain

クイリナーレ宮殿庭園(ローマ)

クイリナーレ庭園には

5月26日の初日に行きましたが、

このパイナップルを頭にのっけた木 パームツリーの詳しい名はなんでしたか

これは異国的でした

f:id:nekoatama:20170722142649j:plain

ちなみに木の下部にはつるバラが巻いてありました

f:id:nekoatama:20170722143532j:plain

f:id:nekoatama:20170722143555j:plain

f:id:nekoatama:20170722144121j:plain

 

ファルネーゼ菜園(パラティーノの丘)

パラティーノの丘、「16世紀に壮麗な邸館とルネサンス風の菜園・植物園が造られた」ということだが・・

f:id:nekoatama:20170722153916j:plain

まずはこんな看板を見

f:id:nekoatama:20170722154102j:plain

f:id:nekoatama:20170621181623j:plain

こんな夢の跡を見、

f:id:nekoatama:20170722154012j:plain

こういうバラも見たのだが

f:id:nekoatama:20170722154329j:plain

この上のあたりです・・廃墟の美という庭園でもなかった・・

周りが壮大なる廃墟すぎ、観光客が目白押ししていすぎた

f:id:nekoatama:20170722154553j:plain

ボーボリ庭園(フィレンツェ)

f:id:nekoatama:20170722161424j:plain

20170610

f:id:nekoatama:20170722161529j:plain

f:id:nekoatama:20170722161644j:plainf:id:nekoatama:20170722161137j:plain

ゲーテがローマへ行く前に、フィレンツェには滞在しないで3時間半で駆け抜けたというのだが、ここだけは行ったというので、そのつもりで行った・・が、見晴らし(眺め)がよかった

ボルゲーゼ公園(ローマ)

 

f:id:nekoatama:20170722162110j:plain

f:id:nekoatama:20170722162300j:plain

ゲーテ像については書きました

憩いの現役の公園という感じ・・

italy-roman.hatenablog.com

 

聖なる森または怪物公園(ボマルツォ)

『澁澤龍彦のイタリア紀行』やマリオ・プラーツの「ローマ百景」にもあったのだで、ここに行こうと苦労したのだが、

何か拍子抜け・・家族連れで車で行く公園のようなものになっていたのだった・・

italy-roman.hatenablog.com

6月17日@大阪

昨日16日の午後5時半に帰宅しております。

日本時間10時半に帰国したのですが、

飛行機に12時間乗ったあとに、また飛行機・・というのは、ごめんだったので、

成田空港からは成田エクスプレス、東海道新幹線で帰宅。

成田では、スーツケースを宅急便で送ったり、レンタルのWiFiの返却ポストを探したりして、ちょっと時間を食いました・・(返却ありがとうのメールは迅速だった)

新幹線では非常に眠かった(-_-;) 

新幹線に乗って移動している間に、いつの間にかガーミンの時計機能が、日本時刻に戻っていた・・

無事に帰って娘にお土産を渡し、寝たのですが、日本時刻夜12時ころ起きてしまい、久しぶりに、TSUTAYAの配信で映画を見てました・・・

今日は9時過ぎに起きましたが、郵便やFAXの用事をしてから、昼寝。

スーツケースは午後3時ごろつきましたが、まだお土産を配って(?)いません・・・

今日もまたDVDを見てから、だんだん普通に寝る時刻に寝ます~~~~という感じ。

f:id:nekoatama:20170619105816j:plain

15 giugno 2017 @Roma

昨日ボルゲーゼ公園に臨むホテルに・・
例の観音開きの窓辺、そして最後はゲーテ像に別れを告げる

f:id:nekoatama:20170615132654j:plain

f:id:nekoatama:20170619110106j:plain

f:id:nekoatama:20170615131401j:plain

f:id:nekoatama:20170619110244j:plain

f:id:nekoatama:20170619110507j:plain

イタリアはもう結構かな?(笑)

道路を渡るのが怖い。なんて上手に、走る車の間を通り抜ける人たち!

でも、片脚のない女の子を少なくとも二人見た・・・
女の子がつるんで取り囲んで財布を掏ろうとするとか、

切符売り場で買い方を教えてたかろうとする有色の男とか

テルミニ駅の正規のタクシー乗り場から乗ったタクシーの運ちゃんが近場の案内気取りでぼるとか、

電車の中の赤ん坊を抱いた若い女性が物乞いするとか、

はだしの乞食とか、

そういうのはもうたくさんですね。

期待の庭園は苔むして風化してしまっていた、という感じ・・・・

また帰ったら写真など出しますね‥

(写真のアプロードに時間かかり過ぎ)

f:id:nekoatama:20170615135144j:plain

では、Ciao!